Hawaiian Towns - ワイキキビーチで突然のクラゲ発生
日本でクラゲといえば話題となった『エチゼンクラゲ』
数年前に大量発生し冬の九十九里浜に大量に流れ着いていました。
そして、攻撃力が高くて有名なのが『カツオノエボシ(英語名:Bluebottle ブルーボトル)』
刺されると全身に高圧電流が流れたような痛みが走り、場合によってはショック死に至る事も。僕の知り合いは、カツオノエボシに刺されて自力で何とか海に上がりその場で意識を失った人を見たことがあると言っていました。
そんな凶暴なクラゲヤローです。
サーフィンしているときに気をつけなければならない海洋生物の一種ですね。
↓参考画像↓

僕も刺された事があります。
ある夏の日、気持ち良くって裸でサーフィンをしていて4時間くらいたった頃、
『そろそろ疲れてきたし、あと一本波に乗ったら海からあがろう。』と思って、テイクオフ!
すいすいすいーってインサイドまで乗ってきて、最後だしおもいっきり派手にワイプアウト!!
ってした瞬間、ヤツに襲われました!!
『ギャー!?いってー!?』
って。
ほんと電撃ですよ。
リアルピカチュウ(><)
▼ ̄>—-< ̄▼
Y● - ●Y
(@ o @)
> <
人) (人
海から上がるためパドルしようとすると、腕にも攻撃を食らいました!!
なんと巻きついていたのです。。。
手で握って触手を引きちぎり泣きそうになりながら何とか浜へ生還。
気持ちが萎えてしばらく体育座りをしていました。
あとで、よく見ると腕、胸、背中に触手が2周くらいした跡が黒い点々でついていました。
もう2度とあんな目に会いたくないですね。
カツオノエボシハ自分ではあんまり泳げないっぽいので、風に吹かれて陸に漂着するそうです。
オンショアでクラゲが発生しているときは、海に入るのをやめるか、ウェットスーツを着て入るようにしましょうね!!
その後、どうなったかというと、ウナコーワ塗っていたら痛みもかゆみもひいてきて、1週間くらいで完治しましたよ!
~たかあき~
2008年6月30日月曜日
Hawaiian Towns - ワイキキビーチで突然のクラゲ発生
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿